コケティッシュの意味や使い方とは?コケティッシュな芸能人やファッションについても開設!何語なのか語源についても!

コケティッシュの意味とは?類語や語源を解説!こけしとは無関係!

「コケティッシュっていい言葉?」

「コケティッシュの意味と使い方は?」

「類語や語源を教えて!」

というあなたの疑問にお答えします。

コケティッシュは女性に対し使用し、いい意味の言葉で「癒される」「おしゃれ」「妖艶な」女性を表します。

昔は男女ともに使用していました。

この記事ではコケティッシュについてまとめていますので、ぜひ読んでください。

〇この記事でわかること〇

● コケティッシュの意味
● 使い方を例文で学べる
● 知らない人は意味を間違って使う事が多い

以下についても、解説しています。

● コケティッシュな芸能人
● コケティッシュ渋滞中とは
● コケティッシュなファッションと髪型
● 何語なのか




コケティッシュの意味とは女性を指すいい言葉?

コケティッシュの意味とは?

コケティッシュの意味とは「女性が色っぽい」「セクシーな女性」「男の興味を誘うような仕草をする女性」の事をいいます。

わかりやすく言うとすれば「妖艶な女性」「癒される女性」「自分だけがわかる彼女の性格性」「おしゃれな女性」と考えるといいでしょう。

例えばとてもファッションがイケている女性がいたとしましょう。

「あの女性はとてもコケティッシュな人だね」という使い方をします。

コケティッシュという言葉を使う場合に、悪いイメージとしてとらえられがちな言葉ですが、女性に対していい言葉といえますね。

コケティッシュな芸能人は誰?(2021、12現在)

コケティッシュな芸能人は誰?

世代を問わずコケティッシュで有名な芸能人は、主に以下の3人です。

● オードリー・ヘプバーン
● 貫地谷しほり
● 永作博美

以下にまとめていきますね。

オードリー・ヘプバーン

アメリカで活躍した女優です。

「控えめであるためには、その前に何かに立ち向かうことが必要です。」

という名言を残しています。

『ローマの休日』や、『ティファニーで朝食を』などの有名作に出演。

コケティッシュのイメージは、彼女の映画の役からもきています。

可愛らしく、セクシーな雰囲気ですよね。

貫地谷しほり

数々の名作に出演している女優です。

雰囲気が柔らかく、品のあるセクシーさがあります。

目が大きく、見る人を惹きつけます。

『龍馬伝』や、『顔だけ先生』などの作品に出演。

永作博美

童顔な女優として、とても有名です。

強くて色気のある女性の雰囲気を醸し出しています。

作品によっては、キュートで明るいイメージも。

『海猿』や、『八日目の蝉』などの作品に出演。




コケティッシュとは何語?

コケティッシュとは何語?

コケティッシュはフランス語で『coquettish』と表記されます。

意味は、色っぽい・艶めかしい。

語源は『coquetterie(コケットリー)』で、『coq』はオスの鶏です。

鶏のように色欲があるという意味で、使用されています。

昔はフランスで、男女ともに使用されていました。

当時は、自分に自信がある仕草をしている人に対してコケティッシュと言っていました。

現在は、色気があり男性の気を引く女性を表す言葉に変化しています。

現在私たちが使用するコケティッシュは、英語の『coquettish』。

英語のコケティッシュは、男性に媚びてる女性というニュアンスがあります。

なので、本来の意味を知らない人に対して使用すると、嫌な顔をされたり、その場の雰囲気が悪くなってしまう可能性が…。

コケティッシュを使用する際は、注意をしてくださいね。




コケティッシュの語源は英語からきてる?

コケティッシュの語源は英語からきてる?

コケティッシュという言葉は外来語だという事がわかりますが、「コケットリー」という外来語が形容詞になって「コケティッシュ」となっています。

まるでニワトリの鳴き声のようですが、実際は全然違います。

英語で書いた場合には「coquettish」と書き、日本語に訳した場合には「可愛らしい」などという意味も持っています。

直接訳してしまうと先ほど説明した「色っぽい」「セクシーな女性」などと少し違った感じになるのですが、海外でコケティッシュと使う場合には注意が必要といえます。



コケティッシュの例文にはどんなものがある?

コケティッシュの例文にはどんなものがある?

コケティッシュとはどんな使い方をするのか例文をつかって紹介します。

前にも説明していますが、コケティッシュという意味に対しては「女性を表す言葉」という前提で書いてみますね。

コケティッシュなファッション

「コケティッシュなファッションって、具体的にはどんなもの?」

と思いますよね。

代表的なものを5つご紹介します。

コケティッシュなファッション

● シャツのボタンを開ける
● バックスタイルを美しく見せる
● オフショルダー
● 赤いワンピース
● シースルー素材

それぞれのファッションについて、見ていきます。

シャツのボタンを開ける

シャツの第2ボタンくらいまで、開けましょう。

大人の色気を出し、セクシーさを演出できます。

シンプルなシャツで簡単にできるので、ファッションに自信がない人でも挑戦できますよ。

シャツの色に合わせて、パンツを履いても女性らしさが出ます。

バックスタイルを美しく見せる

前側だけが、コケティッシュに見えるわけではありません。

バックスタイルの見え方を気にしていない人が、意外と多いです。

背中がザックリと開いているトップスに、フレアスカートを合わせるのがオススメ。

オフショルダー

程よくデコルテが出て、女性らしさが出ます。

鎖骨から肩にかけてのラインを見せることで、華奢で色っぽい印象を与えることができます。

素材は、シフォンやレースがオススメ。

セクシーさだけでなく、可愛らしさも演出することができますよ。

上半身の露出が多いので、合わせるボトムは露出が少ないものを選びましょう。

赤いワンピース

赤いワンピースは女性を美しく、セクシーに見せてくれます。

パンプスを合わせるのがオススメ。

タイトなワンピースなら、色っぽさをより引き立てるでしょう。

シースルー素材

肌が程よく透けて、上品な色っぽさを演出できます。

肌を出すだけがセクシーではありませんよ。

勘違いしてる人が多いので、注意してください。

ブラックにすると、一気に大人っぽくなりますよ。

コケティッシュな髪型とは?

ファッションが決まったら、次は髪型です。

オススメのコケティッシュな髪型を、3つあげます。

気になる髪型があれば、美容師さんに相談しましょう。

● ショートヘア
● ショートボブ
● クールショート

あなたの顔型に合った髪型を、選んでくださいね。

ショートヘア

襟足が短く、耳が見えているヘアスタイル。

目上ギリギリの前髪と、ラベンダー系のカラーにすると大人の雰囲気を出すことができます。

丸顔の場合→顔のラインを出し、ひし形シルエットにしましょう。
      隙間を作った前髪は、明るい印象になります。

面長の場合→横幅を広げ、ひし形シルエットにしましょう。
      前髪をワイドにして、顔の横のラインを強調させる。

ベース型の場合→耳から上を、ふんわりとしあげましょう。
        トップとサイドにボリュームを出すように。
        エラのあたりから視線を逸らすことができます。

逆三角形型の場合→頭の上半分のシルエットを三角形にしましょう。
         シャープなあごのラインを活かすことができます。
         毛先をカールさせて、横幅を出すのがオススメ。
        

ショートボブ

襟足が短く、全体的に長さが揃っているヘアスタイル。

肩につかないぐらいの長さです。

丸さがあります。

丸顔、面長の人は似合わないと言われています。

クールショート

トップが長めで、襟足をスッキリとカット。

華奢な首筋がよく見えます。

どのような顔型の人にも合いますよ。

コケティッシュな仕草

コケティッシュな仕草というのは「可愛らしい仕草」「興味をそそられる仕草」のことを言います。

男性より女性がそのような仕草を起こすことが多いですが、男性でも特に可愛らしい仕草をする男性の場合にはコケティッシュという言葉を使う場合があるかもわかりませんね。

ミステリアスな女性がする仕草に関しては、とても仕草1つでそそられる場合には「コケティッシュな仕草」という事もできます。

言葉の使い方として「セクシー」と同じような感じと思うのですが、似て非なる(似ているけど違う)ものです。

コケティッシュなファッション

コケティッシュなファッションというのは、肌を露出しているようなファッションのことを言いそうですが、肌が大きく露出している場合には「セクシー」と言われる場合が多いです。

肌を大きく露出することなく、人の興味を引くようなファッションをした女性のことを「コケティッシュなファッションをした女性」という事ができます。

コケティッシュな雰囲気がすばらしい

コケティッシュな雰囲気というのは人に対して使う言葉ですが、他人が興味をそそられる雰囲気を持っている女性のことを言います。

「興味をそそられる」といった意味では、会場の雰囲気や部屋の雰囲気でも使えそうな感じですが、コケティッシュの意味からすると「女性の雰囲気」などに対して使うことができる言葉といえるでしょう。




コケティッシュを知らない人は意味を間違える?

コケティッシュを知らない人は意味を間違える?

コケティッシュとは言葉を知らない人に使う場合に要注意な言葉といえます。

コケティッシュという言葉のイメージからすると「こけ」「ティッシュ」という言葉からいい言葉とはいえませんので、コケティッシュという言葉を聞いた事がない人にとっては、とてもほめている言葉とは言えないと思います。

あらかじめコケティッシュとは可愛らしいとか、妖艶だという事を説明してから話し始めるのであればいいのですが、コケティッシュの意味を知らない初対面の人に使う場合には注意が必要だといえますね。



コケティッシュ渋滞中とは?

コケティッシュ渋滞中とは?

2015年3月31日にリリースされた、SKE48の楽曲です。

コケティッシュの意味を知るきっかけになった人も、多いのではないでしょうか?

この楽曲は、幼馴染の男の子から見た女の子について歌ったもの。

キュート、キレイ、フェロモンガールと曲中に出てきます。

このことからも、コケティッシュは男性から見て魅力的な女性を表していることがわかりますよね。




コケティッシュの意味とは【まとめ】

ここまでコケティッシュの意味とは何なのかについて紹介してきました。

コケティッシュという言葉は実はすごく相手を褒めている言葉だったことには驚きですよね。

コケティッシュとは「可愛らしい仕草をする女性」「興味をそそられる女性」という意味なのですごく褒め言葉になるといってもいいでしょう。

コケティッシュという言葉を言ってもいいような場所で知らない女性に言ってみてはどうでしょうか?

相手は一瞬ムッとするかもわかりませんが、意味が分かった瞬間に「この人物知りなんだな」と思われるかもわかりませんよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA