カーテンに付いた黒カビにカビキラーは使える?自宅のカーテンを洗う!

おうちのカーテンの汚れって気づいてはいるけど…すぐに対応出来ず放置しがちですよね。

朝気持ちよくカーテンを開けた時、視界にカーテンの汚れが入ってきたら1日中テンションダウンですね。

特に朝一番で目立ったレースカーテンの汚れが見えた時はもう気分が落ち込む事も!

レースカーテンの色ってほとんどのご家庭が白じゃないですか?

もちろん我が家のレースカーテンも白なのでポツポツと水滴のような黒い汚れが目立ちます。

しかもポツポツとしたこの黒い点の正体…実は黒カビなのです。

黒カビというと、健康にも悪く見た目も気持ち悪い!できるだけ早く退治する事が大事だと私は思います!

カーテンのカビに塩素系漂白剤の洗剤が効果的だという話があるので、すぐに洗って退治しましょう!

今回はレースカーテンに発生してしまったカビをカビキラーを使って取る方法をご紹介しますね。

カーテンにカビ発見!キッチンハイターでカビ退治しよう!

カーテンにカビ発見!キッチンハイターでカビ退治しよう!

2020年7月5日




カーテンの黒カビにカビキラーは使えるの?

カーテンの黒カビにカビキラーは使えるの?

最初に水洗いができるタイプの白色のレースカーテンの洗い方を説明しますね。

カビキラーは漂白機能があるので色柄物は白くなります。

色が付いたカーテンや洋服をカビキラーで洗ってしまうと色素が抜けてしまうかも知れませんので注意しましょう!

洗濯する際には必ず洗濯表示を見て、水洗いできることを確認して下さいね。

カーテンによっては水洗いできないタイプもあり、洗ってしまうと取り返しがつかなくなる事も!

白いレースカーテンの場合は黒カビを落とすのにカビキラーが使えます!

ただしカビキラーを使用する際の注意点がいくつかあるのでこれから解説していきます!

カビキラーってどんな洗剤?

カビキラーってどんな洗剤?

カビキラーってどんな洗剤なのでしょうか?

市販されている製品の中でも有名なので、名前を知っている方は多いでしょう。

カビキラーは塩素系漂白剤といって、物を白くする働きがある漂白剤の一種です。

カビキラーの中に含まれている次亜塩素酸という成分が、黒カビを取り除く成分になっています。

頑固な黒カビ汚れを取り除く位に強力な洗剤の1つです。

そのため取り扱う際にいくつか注意事項があり、きちんと守らないと事故につながる恐れもあります。

カビキラーを使う時の注意点
  • ➀有毒ガスが発生する危険があるため他の洗剤と混ぜない
  • ➁気分が悪くなる恐れがあるので使用の際に必ず換気する
  • ➂漂白剤なので肌に付かない工夫をする。(ゴム手袋など)

私が自宅のレースカーテン洗った実体験!

私が自宅のレースカーテン洗った実体験!

まずレースカーテンを取り外して、カビキラーを使用する際の注意点を考えてお風呂場で洗いました。

その際もちろん換気は忘れず、手にはゴム手袋で挑みました!

浴槽に一度軽く洗ったレースカーテンを入れて、カビキラーを吹き付けて15分ほど放置します。

その後はもちろんごしごしとカーテンが破れないように優しく手洗いします。

カビキラーを吹き付けて放置する時間の15分はあくまでも目安時間です。

あまり長い時間放置するとレースカーテンの生地が痛む可能性があります。

状況を見ながら、15分前後で必ず1回カーテンの汚れの状況を確認をするようにしましょう。

洗って干す時はまたカーテンレールにつるせば自然に乾きますが、なるべく晴れの日に作業したいですね。

レースカーテンが白く綺麗になり、気分爽快です!

やっぱり汚れがあると心も汚れるといいますが、カーテンもきれいにして心もきれいにしましょう!



カーテンに付いた黒カビにカビキラーは使える?【まとめ】

レースカーテンをカビキラーを使って洗ったことで、元の白さを取り戻せました!

黒カビも退治でき、カビキラーは大活躍でした。

カーテン洗いは重労働って感じがしますよね?

でも実際に洗ってみると、洗濯手順も意外にも簡単でした。

今回レースカーテンを洗って一番驚いたことは…茶褐色の汚水が溜まったことです。

思わず「うわっ!」って言葉が出ました。

けれど今回頑張って洗濯したおかげで部屋が気持ち良い空間になりました。

この記事を最後まで読んでくれた皆様!レースカーテンを洗って快適空間作りませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

皆さんこんにちは! 令和元年より、生活に役立つ豆知識をモットーにブログを運営しています。 皆さんが元気が出るような記事を提供したいと考えていますのでよろしくお願いします。