スポンサーリンク

あなたもやっているかも知れない!無意識の行動が交通事故の原因に?

あなたもやっているかも知れない!無意識の行動が交通事故の原因?

毎日を生活していて無意識のうちに行動をしている事ってよくありませんか?

多くの人は自分の「クセ」が無意識の行動になっていると思います。

自分では何も意識していなくても、知らないうちに行動をとっていた!という事が私にもあります。

実は無意識のうちに運転をする事が、交通事故の原因になることも多く発生しているのをご存知ですか?

この記事では無意識が事故の原因になる他に、無意識の行動は恋愛中にも発生している事について触れています。

よくある無意識のうちにする行動の例もいくつか紹介していますので、是非読んでみてください。




無意識の行動は交通事故の原因になる?

無意識の行動は交通事故の原因になる?

人は運転をしていて、無意識のうちに行動をしている事がよくあります。

車を運転しながらガムを噛む人はわかると思いますが、無意識に「ガムを噛む」という行動を起こしているのではないでしょうか?

いつも通る道に一時停止の標識があっても、止まらずにそのまま進んでしまう事も無意識のうちにやっている事と言えます。

前の車との車間距離に関しても、無意識のうちに詰めてしまっている人も少なくありません。

私の場合はトラックドライバーをしているので誰より運転する時間が多く、無意識のうちにしているなあと思う運転がよくあります。

例えば時間がある時であれば反対車線の車が右折をしようとしてる場合、先に行かせる為に無意識のうちに譲っています。

よくある運転中の無意識の行動として、自分が右折しようとした時に対向車線側の車が譲ってくれる場合があります。

多くの人は無意識のうちに「安心して曲がれる」と思いこむことが多く、歩行者や自転車をはねてしまう交通事故の原因になります。

なぜか無意識のうちに「譲ってくれているから早くしないと・・・」という気持ちが出る事が事故の原因になるようです。

いわゆるサンキュー事故といい、事故の件数は多くはないですが0ではありません。

高速道路を運転しているとなぜか「眠くなる」人が多いと思います。

高速道路は皆さんご存知のように「一定」の速度で運転する事が多く、景色に変化もありません。

高速道路の運転は無意識のうちに眠くなってしまい、交通事故の原因となることがあります。

運転には集中しているものの、無意識の行動が交通事故の原因となっているケースがよくありますので注意したいものですね。



無意識の行動は恋愛中にも出ている?

無意識の行動は恋愛中にも出ている?

まだ結婚している人が少ない世代の同窓会などで、異性と同じテーブルで食事をする事も珍しくありません。

むしろ合同コンパなどでは当たり前の風景といえるのですが、もしも気に入った人がいると無意識のうちに行動をしている事があります。

例えばあなたが異性を目で追いかけたとしましょう。

その異性に興味があるからこその行動で、無意識のうちにしている事が多いと思います。

意識して目で追いかける人ももちろんいるのですが、ほとんどの人は無意識のうちにしている行動でしょう。

何も恋愛感情がないのであれば、目で追いかける事もないですよね。

気になる異性に対して無意識のうちにスキンシップをとっている事も多く、知らないうちに手に触れたりする行動をしている事もあります。

無意識に行っている行動にはどんな例がある?

無意識に行っている行動にはどんな例がある?

毎日の生活の中で、無意識のうちにしている行動にはどのようなものがあるでしょうか?

いくつか例を挙げてみましょう。

・無意識のうちに手を組む、足を組む
・無意識のうちに髪を触るクセが出る。
・無意識のうちに相槌を打つ

などあげるとキリがないほど出てきます。

どちらかというと、無意識のうちにやっている行動は「クセ」としてついている行動がほとんどのようです。

特に自分でこれはやってはいけないなあ。と思うクセほど無意識のうちにでてくるものですね。

あなたもやっているかも知れない!無意識の行動が交通事故の原因?【まとめ】

ここまで無意識のうちにしている行動が交通事故の原因になることや、恋愛中の無意識の行動について解説してきました。

私が思うに、「自分が考えずにしてしまう行動」こそが無意識の行動だと思います。

自分が無意識に起こした行動がいい行動であればいいのですが、悪い行動であれば意識して治したいものですね。

もしかしたら無意識にとっている行動が「おかしなクセ」の場合には他人から見ると「おかしい行動」に見られているかもしれませんよ?

あなたもやっているかも知れない!無意識の行動が交通事故の原因?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA