愛犬のダックス「れいあ」がとても高いところから落ちた!対処法は?

愛犬れいあがとても高い所から落ちた!正しい対処法とは?

2月5日の夜のことでした。

我が家では夜ダックスの愛犬の「れいあ」がおしっこのためにベランダに出る癖があります。

近くにいたのに、気づいた時に高いところから3メートル下の地面に落ちていました。

その際にどういった状況でどの程度高い所から落ちたのか?

落ちた時の対処法はどういった事をしたのか?

翌日病院に連れていった時にはどういった対処法をした方がいいと言われたのか?

犬が高いところから落ちた場合の対処法について解説しています。




ダックスのれいあが高い所から落ちた状況とは?

愛犬れいあが高い所から落ちた状況とは?

我が家では愛犬のれいあが夜おしっこをする癖があるので、ベランダに出すようにしています。

以前腎臓病にかかったと紹介した愛犬のれいあですが、おしっこは重要な行動の1つです。

れいあが腎臓病になった時の記事はこちら。

【情報求む】うちのれいあちゃんが・・・(12/29)ただただ悲しい・・・。

愛犬に腎臓病の症状が出た!おすすめの食べ物や「おやつ」は?

2020年1月23日

落ちた場所の写真を添付します。

愛犬れいあが高い所から落ちた状況とは?

全ては私の責任になってしまうのですが、近くにいたのに目を離したすきにいなくなっていました。

写真の場所はとても暗くて、懐中電灯がないと見えるところではありません。

私が懐中電灯を取りに行っている間に足を踏み外して3Mという高い所から落ちたのです。

下は写真を見てもわかるように枯れ木が少しあるコンクリートです。

「キャン!」という鳴き声は今まで聞いた事ないほど高かったです。

愛犬が高い所から落ちた時にとった行動は?

愛犬が高い所から落ちた時にとった行動は?

落ちたすぐに愛犬れいあを見つけて抱えた時に「キャン!」と鳴きました。

重要なのは冷静になってどんな状態で高いところから落ちたのかを把握する事です。

自分は冷静になれずに自分はあわてて抱えてしまいましたが、その後の治療に大きく関わってきます。

でもほとんどの飼い主は慌ててしまうと思いますが、大事な部分です。

幸いそれだけで後は鳴いていませんでした。

その後とりあえず歩かせて様子を見ます。

歩けないようであれば、無理に歩かせることをせずに安静にさせます。

歩き方はおかしく、抱えた時に「キャン!」と鳴くのが気にかかります。

時間的に動物病院は閉まっていたのですぐには連れていくことはできませんでした。



病院の先生に聞いた正しい対処法は?

まず抱えた時に鳴くようであれば、どこかを痛めている可能性があります。

  • 自分で歩かせて、歩き方がおかしくないか観察をします。
  • 体全体を触っておかしい所がないか確認します。

※高い所から落ちた時に犬が骨折しているようであれば鳴き止みません。

重要なのは1回全体を触った後はむやみに触らない事です。

肋骨など折れている場合は他の部分に突き刺さってしまう可能性があります。

おそらく犬が動けないので、優しく抱えてあげて動物病院に連れて行ってください。

病院が開いていない時間帯であれば、目を離さずに病院が開くのを待ちましょう。

高い所から落ちた愛犬れいあはどうだったのか?

高い所から落ちた愛犬れいあはどうだったのか?

あんなに高い所から落ちたのに、レントゲンの結果「打撲のみ」で済みました。

ものすごい強運の持ち主です。

人間で言うなら「全身打撲」みたいなものです。

奇跡に近い原因として、真っ暗で目が見えず身を任せて落ちた事しか考えられないそうです。

他には「れいあ」の体重が軽かった事やダックスでは多い骨折もなかったようです。

構えて落ちたのであればおそらく骨折をしていたでしょう・・・との事です。

人間でもそうですが、構えて落ちるほど怪我をします。

足を踏み外した時のように、身を任せて落ちて構えるほどひどい怪我をします。

愛犬れいあが落ちた当日は食欲もなかったのですが、昨日に比べて食欲も出てきました。

動物病院代もすごく高額だったのでペット保険に入っているとよかったなあ・・・と思いました。

犬が高い所から落ちた時の対処法【まとめ】

愛犬れいあが高いところから落ちた事について書いてきました。

幸いにもうちの愛犬は高いところから落ちても大事には至りませんでした。

今回のことは「目を離してはいけない」と勉強させていただきました。

もちろん病院の先生にもひどく怒られてしまいました。

子供と同じですね・・・(´・ω・`)スイマセン。

まとめ
  • 高い所から落ちた時にはむやみに抱いたりしない
  • 高い所から落ちた時に鳴き止まない時は骨折を疑う
  • 散歩などさせる時は目を離さない(当たり前か)
  • 落ちた時の状況をできるだけ詳細に病院の先生に説明する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

皆さんこんにちは! 令和元年より、生活に役立つ豆知識をモットーにブログを運営しています。 皆さんが元気が出るような記事を提供したいと考えていますのでよろしくお願いします。