スポンサーリンク

ゆで卵のむきかたのコツとは?簡単にゆで卵の殻をむく方法3選+α!

いろいろな料理やお弁当に使うことが多い「ゆで卵」ですが、作るのは簡単!ですよね?

卵をぽいっと沸騰したお湯の中に入れてグツグツ・・・冷水で冷まして出来上がり!

でもそのあとの殻のむきかたに苦労している人も多いのではないでしょうか?

どうにかしてゆで卵の殻を簡単にむく方法がないかなあ・・・と悩んでいる人も多いでしょう。

ゆで卵の殻のむきかたには実はコツがあります。

ゆで卵にまずはヒビを入れる必要があるので、テーブルの角にコツコツと・・・(´・ω・`)ゴメン

コツをつかむとゆで卵の殻のむきかたは簡単なので、今回は3つの方法を紹介したいと思います。

ちなみに古い卵は殻をむきやすく、新鮮な卵は殻をむきにくいです。

ので古い卵がゆで卵には適しています。

新鮮な卵を使ってゆで卵を作った時でも、簡単に殻をむくことができる方法を紹介していますので是非参考にされてください。

たまごと黄身のゆで加減は?

黄身ドロ、半熟、固ゆで ⇒ 7分、10分、15分 で覚えておきましょう!




ゆで卵のからのむきかたにはどんなコツがある?

ゆで卵のからのむきかたにはどんなコツがある?

ゆで卵の殻のむきかたというより、どちらかというと方法の方が多いかもしれません。

お湯の入れる量や、前準備をしておくことで殻が簡単にむきやすくなると考えてもらうといいでしょう。

殻をむきやすい卵を作るには沸騰したお湯に冷たい卵を入れるのがポイントです。

ゆで卵の殻をむく時のは基本的にヒビを入れて「空洞がある部分」からむいていきましょう。

それではゆで卵のむきかたのコツにはどんなものがあるかを見ていきましょう。

とりあえず今回は誰でもできる3つだけ紹介させていただきます。

ゆで卵の殻のむきかたの方法とコツ➀てっぺんに小さな穴をあけてゆでる

ゆで卵の殻のむきかたの方法とコツ➀てっぺんに小さな穴をあけてゆでる

ゆで卵の簡単なむきかたのコツとして、卵のてっぺんに穴をあけてゆでる方法があります。

どうやって卵のてっぺんに穴をあけるのかというと、小さな針で穴をあけます。

中にはヒビを入れるという人がいるのですが、私的にゆでている間に中身が出てきてしまう恐れがあるためおすすめしません。

小さな穴をあける事によって、ゆでている間に空気が集まり、ゆで卵のむきかたが楽になるという方法です。

どちらかというと、上の空洞の部分にヒビを入れる方法が有名ですが、小さな針で穴をあけてもきれいにむくことができますよ。

ゆで卵の殻のむきかたの方法とコツ➁ゆでるお湯にミツカン酢もしくはレモン汁を入れる

ゆで卵の殻のむきかたの方法とコツ➁ゆでるお湯にミツカン酢もしくはレモン汁を入れる

こんな簡単な方法でいいのか?というほど単純なコツです。

お湯の張り方は卵が浸かってしまうお湯の量がいいです。

その中に小さじ1杯分の「穀物酢」または「レモン汁」を入れます。

どちらも日常的に料理に使うものなので、ご家庭にはあると思います。

レモン汁は市販されているレモン汁でいいですよ。

ただ、これだけでゆで卵のむきかたがツルン!とむけるのか疑問が残るところですが、きちんとむくことができますよ。

ゆで卵の殻のむきかたの方法とコツ➂卵の下の方にヒビを入れてからゆでる

ゆで卵の殻のむきかたの方法とコツ➂卵の下の方にヒビを入れてからゆでる

よく誰もが知っている方法だと思います。

テレビ番組でも取り上げられることが多い方法で、超お手軽といえます。

卵をゆでる前に卵の下の方にヒビをいれてからゆでてみましょう。

無事に成功すると、卵の殻をむく時にきれいにむくことができます。

ただヒビの入れ方によっては、ゆでている最中に中身がビローンと出てきてしまうことも結構多いパターンです。

もちろん中身が出てくるほどヒビを入れるのはNGで、少しヒビを入れるだけで大丈夫ですよ。

ゆで卵の剥き方のコツ【まとめ】

ここまでゆで卵の剥き方のコツや方法について紹介してきました。

ネットなどで調べてみると、書くとキリがないほど多くのゆで卵の簡単にむく方法があります。

しかし今回は誰でもできる方法3つを紹介させていただきました。

コツというより方法やろ・・・と思われた方もいるかも知れませんが、中にはきちんとコツが入っています(^^)/

1つのゆで卵をむく時間はすくないものの、多くのゆで卵を作る時にはかなりの作業量や時間に違いが出てきます。

何もしないままゆで卵を作ると、とても殻がむきにくいというイメージがありますが、方法を知っているだけで時短にもなりますね。

ゆで卵でひよこなどの面白いゆで卵を作ってみてもいいかも知れませんね。

おさらいをすると

  • 熱が逃げるようにゆでる前に殻に小さな穴をあけておく
  • ゆでるお湯に「穀物酢」「レモン汁」を少量いれておく
  • 卵の下の方にヒビを入れてからゆでる
  • でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA